2014.06.15カイロプラクティック志塾

今回も少し遅れて出発です。
こんな写真など撮っていたので南海和歌山市駅am7:30発のサザン
ホームに降りる階段で「扉が閉まります」のアナウンス
ギリギリでした。。。(・_・;)



今日はam10:00ワールドカップ日本VSコートじポアールのキックオフ
何かそれに関連する写真はないかと探しましたがこれしかない



志塾はいつもの様にam9:00復習の小テストから始まったようです。
am9:50着
今日は脳の神経テストのビデオを見るようなのですが、音声が聞き取りにくい

am10:00コートジポアール戦キックオフ
見たいですが授業中です。
ワンセグのテレビ誰か持ってないんでしょうか?

am10:10動画聞き取りにくいがスタートです。
橋爪先生代わりのパソコン持ってきますがどれもダメ
いったいここには何台あるんでしょうか4,5台持ってきました・・・



写真ボケてますね・・・
それにしても試合のほうが気になる

試合開始16分本田ゴール❢❢❢先制点とりました



スマホで試合の流れをこそっとチェックしてます。
このプロジェクターに試合が映ってればなあ〜
と思って見ているのでしょうか?



前半終了日本1:0で勝ってます。

am11:00 結局メディアプレイヤーで再生すると音声もはっきり聞こえるようになりました。
先生が編集したムービーメーカーの映像がこのパソコンに入っていたのが旧ソフトだったためのようです。

脳関連の整形外科テスト



後半17分ドログバが入りました。
ここから流れがコートじポアールに移ったようです。
19分オーリエ同点ゴール❢❢



そんなこととはつゆ知らずにお互いに検査をし合います。
今日は皆さん打鍵器購入したようです。



後半21分ジェルビーニョ逆転ゴール❢❢❢あかんわ



そんなことになっているとは知らずに検査の練習です。



ラジオ体操?ではありません。



日本敗れました・・・・(・_・;)



今回は海南カイロの寺下先生も参加
足くすぐられてます。







pm12:20午前中終了しました。
先週からベッb等を買ってくるのも飽きたので食べに行ってます。
今日のメンバーは赤石さん山口先生、市川先生と前回行った居酒屋へ
ビールはなしですね。

せっかく京都来てるのに京都らしいモノ食べたいですね。
京都らしいってナニ?
湯豆腐しかうかんできませんね・・・
この時季熱いしな〜
結局ホッケフライ定食にしました。
ここはご飯と味噌汁おかわりし放題

pm1:20午後スタート準備して
pm1:35基本動作から



pm2:00モーションパルペーション



来週はテストですよ!



この後アジャストするなりいろいろです。
自分も台になっていたので写真はあまり撮れませんでした。
動画も撮りっぱなしが多かったので今回は少ないですよ。

それにしても股関節の調子がよくない人が多いですね。
動画は今回も股関節関連が多いと思いますよ。



pm5:00終了です。
皆さん熱心です。



外は暑かったみたいですが京都ですからね。

次回ギリシャ戦は6月20日日本時間am7:00キックオフです。
今日の報告はワールドカップと絡んでますね。



これはキリギリス、珍しいね
和歌山じゃスイッチョンとか呼びますね。

来週22日は中間テスト、合格ラインは70点のようです。
皆さん勉強して下さいね。
次回は遅れないよう頑張ります!

橋爪先生及び海南カイロの寺下先生お疲れ様でした。
塾生の皆さん
東京、茨木、愛知と遠方から参加の先生方ご苦労様でした。

もひとつサッカー関連のお知らせ
コロンビア戦は日本時間25日am5:00からです。
早起きして応援しましょう(^^ゞ

 

2014.06.22カイロプラクティック志塾

梅雨ですが和歌山市は雨が少ないです。が、しかし今日は雨になりました。
傘さして☂和歌山市駅へ
早いものでカイロプラクティック志塾も開塾から半年が経ちます。
今日は中間テストの日です。遅れるわけにいかないので6時26分(だったかな?)発の南海サザンに間に合いました。



傘忘れずに伏見桃山駅に到着、雨はまだ降っています。



am9:00
筆記試験開始、問題約50問、時間は90分、
70点が合格?ってわけではないらしいですが、その程度わかっていてほしいと橋爪先生の希望です。
できた人から1階に降りて待機でしたが、皆さん約1時間で出られました。



am10:15
答案は採点するのに預かり解答はプロジェクターに映したのをスマホで撮ってましたが、
写ってますかね?
ココのblogで後日アップしておきます。



am10:50
午前中時間が余ったので実技モーションパルペーション一人づつ行い
こういう制限があるからリスティングはこうなる紙に書いて示します。
モデルは橋爪先生の娘さん









pm12:15
午前中は3名でタイムアップ
時間制限はないのですが、一人約20分かかってます。

お昼休憩1時30分まで
今日は先発組が教えてくれた京阪伏見桃山駅線路際の居酒屋さん風の定食屋へ
日曜日なのに日替わり定食ありますね。

pm1:30
モーションパルペーション実技試験







pm3:20まで

この後一人づつ注意点などを指導されました。
試験中の映像をプロジェクターで見て反省

pm3:50
残り時間実技、今日は胸椎抱き込みアジャストを練習しました。



これは皆さんすぐにマスター?できたと思います。





終盤いろいろ練習しました。





pm5:20
少し遅くなりましたがこの日終了しました。
お疲れ様でした。

次回は7月13日で3週間空きます。
皆さん練習しておいてください。



ここからは個人的な内容になります。
帰り大阪梅田へ何年ぶり?か、あんまり来たことがないので
ココらへんの変化がわかりかねます。
テレビでしょっちゅう見てますからね。
とりあえず阪急梅田本店へ



おそらく初めて来たと思います。



JR大阪駅



大丸梅田店



阪神百貨店



阪急梅田店沖縄物産展9F
こんな時間なので人気商品はみな売り切れ



ASOVIBA出店中
三線は4月に購入したし



ぽろゆし
ポロシャツとかりゆしシャツの合体ですね。



ココらへんも2月に沖縄へ行った時買ったしね。



泡盛試飲OK
とりあえず旨かったので購入



とりあえず帰りましょ
この後思った通りカサ☂忘れてきました。
その上電車のチケット落とし
御堂筋線240円、南海電車920円余分にかかりました・・・・

pm8:45和歌山市駅着
梅田、難波の人の多さに比べると和歌山市駅はガラ〜ンとしていて
人なんか歩いていません。

pm9:00
和歌山市の繁華街唯一頑張って営業中の昔からずっとあるゲームセンター
しかもスマートボール
誰もお客さんはいませんが営業中





 

2014.07.13カイロプラクティック志塾

台風8号が過ぎゆき、まだ梅雨も開けない祇園祭宵々宵宮の京都
朝から小雨がぱらつき少し遅れて京阪伏見桃山駅の到着しました。
雨はそこそこ降っていましたので、駅前ドラッグストアダイコク伏見桃山店で
傘購入、何と消費税込みで100円ポッキリでした。
前回傘を梅田に忘れ、もう一本は台風の日に壊れてなかったのでね。

am9:50着
午前中は解剖学、今日は循環器系、呼吸器系、消化器系、泌尿器系、生殖器系まで
一気に駆け抜けて解剖学はこれで終了らしいです。



今日はヤマグチ先生とイチカワ先生が交互に解剖学の本を読んでいます。
標準語なのでわかりやすいです。

am10:50休憩中
これは何をやっているところなんでしょうか?



何を撮影してるんでしょうか?さっぱり記憶にありません。
映像も残ってないし・・・



am12:40
午前中授業終了、次回からは関節生理学の予定です。

今日の昼ごはんは海南カイロの寺下先生を残し、大勢ででかけます。
今日はどこまで行くんでしょうか?
線路超えですか?



京阪電車通過中!半分写っとこか



商店街の中、屋台居酒屋大阪満マル伏見桃山店へ
今日も写真は撮りそこねました・・・



「あ〜うまかった」



pm1:00
カイロプラクティック基本動作15分



今日はまだいろいろ触らないうちにサブラクセーションを本当にアジャストするみたいです。



pm2:30
休憩中、翼突筋のマニプレーションです。
痛いですけどね・・・



pm3:00
さあ後半は仙骨ベースポステリアのアジャストメントの練習
今日は腰多いね・・・皆さん明日かなり痛ダルいよ。



pm5:00
終了です。皆さんホント熱心です。
寺下先生の胃を下げるテクニックなど今日は盛りだくさんでした。

四条河原町のほうへ行ってみたかったのですが、
天気もややこしいし、蒸し暑いのでこのまま帰ります。



難波の駅、まだ傘は持ってます。
これなら無事持って帰れそうです。



今回は撮影に徹したのでいそがしいな・・・



 

2014.07.27カイロプラクティック志塾

今回は寝過ごさずに午前4時起床、余裕で27時間テレビなんか見てから出発!
セミは5時には鳴き始め、夜明けも少し遅くなったみたいです。



南海和歌山市駅こんなイベントするんですね。



高島屋も8月で和歌山から撤退、閉店セールとはさみしいです。



今日は午前6時発の南海サザン無事乗車出来ました。
写真は地下鉄御堂筋線



am9:00
午前スタートです。欠席2名
解剖学が一応終了し今日から関節生理学です。



ビデオカメラ下のテレビの回転台
バレも気づかなかったのか、これなに?と問われることはありませんでした。
新兵器です。



am10:00~10:35
突然大雨が降り出しました。
休憩ですが橋爪先生の股関節についての解説は授業と変わりません。



am11:00
関節生理学のプリントが早く終わりすぎ、
質問のコーナー
am11:30
午前中終了です

雨はやんだようです。
今日も昼ごはんは商店街の方へ税員で出かけました。
だんだん遠くなります。
やや気温が下がったので店の冷房が寒い。



pm1:00
午後実技開始
カイロプラクティック基本動作約30分

ペルビックベンチの説明
これは橋爪先生の自作です。



今日もいきなり骨盤、頚椎、胸椎を検査してアジャストメント本番
する方は緊張が走ります。





pm2:45
休憩
休憩といっても皆さん何かしているので熱心です。

pm3:20
今日もテクニックは盛りだくさん
二頭筋長頭腱アジャスト
胸郭出口症候群
仙骨ンビリゼーション
梨状筋カウンターストレイン
みなさん覚えられますか?



pm4:15
陸上選手の指導方法の後
股関節マニピュレーション
股関節な硬い人ばかりです・・・



pm5:00
終了〜

次回は予定では8月17日になっていたようですが、
いつもどおり第2日曜日の8月10日です。

今日の京都あまり暑くなくて良かった・・・
毎日35℃はありますもんね。

大阪の京橋、大阪城が見えるポイントで写真撮ってみました。も曇ってます。
大阪も曇ってます、雨降ったんでしょうか?
ちなみに和歌山市は雨が降らなかったみたいです。



pm7:45
和歌山市駅着
いつもと違って混んでます。
今年は今日27日が港祭りの日でした。
午後8時からの花火を見に行く人たちで和歌山市駅賑わってます。
自転車も多いね
 

2014.08.24カイロプラクティック志塾

8月10日が時速15舛伴転車並みの台風がノロノロと接近していたため延期になったカイロプラクティック志塾
約1ヶ月ぶりです。
Aさんなんかすっかり忘れてるんじゃないでしょうね?

ここのところ各地で大雨による被害が出ています。
京都も福知山市や北部では大雨が続いているのですが、
この日の天気は朝から曇りです。
7月も2回とも天気が良くなかったので、京都らしい暑さはこの夏経験できませんでしたね。

am9:05
前回より午前中はカパンディの関節生理学
今日は腰椎、腰仙関節と脊椎すべり症、L3とT12
椎間板脱出、椎間孔、ラセーグ徴候



am10:20休憩
エアコンよくきいてちょっと寒いです。

am11:15より
胸椎、肋横関節、肋軟骨、横隔膜、呼吸筋など



pm12:00前お昼です。今日は冷房28度にしましたが寒いです。
まだ雨は降っていません。
高校野球は準決勝が行われています。

京阪駅方面へ京都らしいものを食べたいねと昼ごはんに向かいます。
どうも京都の名物言えば湯豆腐しか頭に浮かんできません。おたべとかね。



今日は新しい店ではなくまたここの居酒屋を選択したようです。



ここはこの間もそうでしたが、熱すぎるお茶がでる店でした。
湯のみつかめません。
食べた定食の写真は撮り忘れています・・・

pm1:00午後スタート
基本動作今日は短かったですね。



橋爪先生の陸上選手だった頃の話を交えて



pm1:15
今日も頚椎と骨盤のアジャスト本番からです。













pm2:45休憩
外は雨が降ってきました。
しかし冷房よく効きます。
第1試合は三重高校が勝利しました、第2試合は大阪桐蔭がリードしています。
(夜の熱闘甲子園で見ましたら雨の中行われていたようです。)



pm3:15
胸椎の抱き込みアジャストなどアジャストメントの練習

pm4:10
ニーチェストテーブル出してきて使い方を披露してもらいました。









パ〜ンという派手な音がしますが痛みはなし
ターグルリコイルのリコイルしないT1アジャストメント



O脚の矯正方法他色々



pm5:00この日は終了
外は大雨で大阪、奈良、京都も福知山市やその他の地域にも警報が出ていたようです。

☂かりましたが、京阪伏見桃山駅に着くまでに太もも付近までずぶ濡れに・・・
ちょっと待てば小ぶりになったんですがね。
電車の中でこんなに濡れているのは赤石さんと二人だけでした。
冷房が入ってなかったのが幸いでした。

難波の駅、ここ最近はここで夜の食料を調達



南海サザンは途中から冷房入りましたが、ズボンは乾きました。
南海和歌山市駅着
8月末で撤退する高島屋の看板も見納めやね。



次回のカイロプラクティック志塾は8月31日来週の日曜日です。

 

2014.08.31カイロプラクティック志塾

 8月最終日のカイロプラクティック志塾、撮影担当有北は施術所引っ越しのためお休みにさせてもらうので、急遽海南カイロプラクティックの寺下先生に動画撮影をお願いして64BGのSDカードを預けたのですが、どうやら橋爪先生のビデオカメラのHDに収まっていたみたいでSDカードには写真が3枚入っているだけでした。
 
 9月7日海南から和歌山までわざわざSDカードを持ってきてくださったのに申し訳ございませんでした m(__)m 余談ですが寺下先生のお母さんがカラオケの発表会に出るので送っていったついでに寄ってくれたそうです。



たぶん動画を取りながらカメラのシャッターボタンを押してしまったんでしょうか



今のビデオカメラは動画と写真を同時に撮影できますからね。



これは・・・・



9月14日にカイロプラクティック志塾に行った時点では、橋爪先生の奥様がUSBかSDカードに収めてくれる予定です。
編集とかアップはもっと先の話になりますがご了承下さい m(__)m

2014.09.14カイロプラクティック志塾

まずはじめに
来年度1月より開始するカイロプラクティック志塾第2期生の募集を開始いたします
カイロプラクティックを基礎から学びたい人、
柔整師でカイロプラクティックテクニック技術を本格的に習得したい人
お問い合わせ:橋爪 070−5347−1945
  

電話番号が間違っておりました、訂正済みです。
上記の電話がカイロプラクティック志塾専用になっております。


前回は店舗の引っ越しのため初めて不参加だったので今回なにがなんでも遅れずに行くぞという気持ちと裏腹にほっとしたので少し寝過ごしました・・・

am7:00南海和歌山市駅発サザン乗車、京阪伏見桃山着はam9:00予定です。

KOYABU SONIC は今年で終わりのようですね。



amほほ9:00伏見桃山駅着
今日はiPhoneの通信具合がおかしくて中書島で先生にやっと遅れることを電話しました。
いいお天気でちょっと暑いくらいです。
ここ2ヶ月は曇りか雨ばかりでしたけどね

   

am9:20頃到着
まだ始まっていませんでした。
先生の釣りの話で盛り上がっていたのでしょうか?



am9:00今日の授業開始
今日はレントゲン分析です



比較対象・X線写真の診かた
井上聡監修 山根悟著 エンタプライズ 9,500円
THE NOTES ガンステッド症状別患者管理ノート
増田弘D.C.訳 エドワード・カールD.C.ジョゼフ・ダネヒューD.C.
科学新聞社 5,200円
この2冊は持っておきたほうが良いそうです。



X-ray写真どっさり持ってきてくれてますね



X-rey分析にはルーラーなどの道具が必要です



  

が今はCD-ROMが主流になってきたますね



今回は人数も少ないので真後ろから撮影することにしました
まずは頚椎から
今回の報告は写真をたくさん使用します

でも今日はここまで続きはまた明日時間があれば・・・・(^_^)/~



    






















   




  





























   




 

2014.09.28カイロプラクティック志塾

来年度1月より開始するカイロプラクティック志塾第2期生の募集を開始いたします
カイロプラクティックを基礎から学びたい人、
柔整師でカイロプラクティックテクニック技術を本格的に習得したい人
お問い合わせ:橋爪 070−5347−1945
  
スペース療
前回の投稿で電話番号が間違っておりました、訂正しております。

今日も寝過ごしました・・・
とりあえず朝飯抜きで歩いて和歌山市駅へ向かいます。



今日も日中は暑くなりそうですね。



京橋から見える大阪城



おけいはんは快適ですわ



これなに川?木津川かな



am9:00伏見桃山駅に着



金木犀の匂いがきついです。
花粉症じゃないので大丈夫です。



当たり前ですが始まってました・・・映像は最初ありません 


am9:00ごろスタートしたのでしょう
今回も前回のX-ray分析の復習のようですね。
よかったですね前回体調不良で来られなかった山口先生




  

頚椎、胸椎、腰椎のレントゲン分析



今日はリモコン持ってきたので写ってみます。



不自然に写ってますね・・・・



C2に問題有り



胸郭出口症候群





骨粗鬆症っぽい



骨粗鬆症テスト




これも胸郭出口症候群



am10:15~10:35 休憩後骨盤





レントゲン写真の写真はうまく撮れませんね



撮り方悪いんやろうけど・・・



動画から静止画にしたほうがキレイになりますけどね。
今日の写真が多いですが半分は動画からの写真です。




am11:45午前終了〜
今日はお好み焼きです
行きたかった店は今日もわからず、
近くまで来てるのに
とりあえずお好み焼き屋もたくさんあるのでここで昼飯



東京モンはお好み焼きとメシの組み合わせはないと言っていましたね。



ちょっと地味な二人



pm1:00
カイロプラクティック志塾第2期生がもうすでに2名いるようです。

募集に関する動画を塾生の皆さんと橋爪塾長にお願いして撮影しました。

愛知県で整骨院を経営されてる山口先生です。



東京都で整骨院を経営されてる市川先生です。
売上倍増ポーズで決めてもらいました。



大阪府から参加されているYouTube画像ではすっかり有名になった赤石さんです。



茨城県から参加されている田中さんです。



今日は初めて塾頭を名乗っておられました橋爪正博先生です。



この動画はカイロプラクティック志塾2期生募集の宣伝に編集して近日中に公開予定です。

pm1:25基本動作



今日は東京の市川先生が腰が痛いということで、問診からどこに原因があるの診断



問診からどのようなことをして症状がどの部位に出ているのか



どうやら硬い床に寝ていたようですね。



モーションパルペーション



大腰筋の張りを触診



じゃんけんで勝った人がアジャストの権利があると言ってましたが



成功したかは動画を見てください。

大腰筋のMET(マッスル・エナジー・テクニック)



これも権利を得た?





これは何をした後でしょうか?
リアクションではピカイチ!赤石さん



pm3:10~3:30 休憩



pm3:30 頚椎アジャストメント

pm4:00 プルの骨盤アジャストメント







pm4:20 ローガンベーシックの説明





ローガンベーシック





ここから写真は逆さまですが面倒くさいので逆向きで見て下さい。







pm5:00 終了しました。
次回は10月12日第2期生も見学に来るそうです。

早いもので基礎学習期間もあと3ヶ月になりました。
12月は予備日になっているそうで、一日を懇親会に当てる予定だそうです。(有料です)


地下鉄御堂筋線ギリギリ飛び乗りました。
おばさん一人ギリギリで乗れず怒ってましたね・・・



今日は京阪ひとつ早いのに乗ってきたようで
高島屋の本屋で買い物して、551で豚まんを買っても6時45分まで時間が長い



帰りは「海賊とよばれた男」(上)読みながら
ワンピースではないです

写真はなぜか撮ってないですが、和歌山市駅イトーヨーカドーになっておりました。

寂しいなあブラクリ丁・・・・



 

2014.10.26カイロ志塾

10月末なのに温かい、お昼は暑いくらいでした
1期生も卒業が近づいいてきました
今回もお一人仲谷さんが見学に

9:00前
いつから始まるのかよくわかりませんが
脊柱管狭窄症などの説明が続いています



イメチェンの赤石さん



9:35
この日は4種類の疾患を想定して
2人組になり先生と患者の問診のやりとりです

まず爆笑コンビから
先生は赤石さん 患者赤市川さん



問診後は検査に



常に笑いをとっています



モーションパルペーション



橋爪先生から注意点を指導



先生市川さん 患者赤石さん
ボケと突っ込み逆でもいけます



10:50
先生山口さん 患者田中さん
真面目なタイプ?ですかね



開業されてる方はさすがに慣れてますね



姿勢分析



11:20
アネロイド血圧計の使い方



山口さんは最近写真をたくさん撮っていますね
何かに投稿しているのでしょうか?



11:45午前中の授業終了〜
今日は何を食べるんでしょうね?

2014.10.26カイロ志塾

今日のお昼は前回と同じ中華屋さんへ

HD持ってきてる人の
復習用編集済み動画のコピーしていますが
動画mp4に変換していますが
遅いねこのパソコン
残り時間あと3日とかでるし・・・

13:25
カイロプラクティック基本動作から



午前中問診検査した者同士
施術します
頚椎は仰臥位で検査



お昼ごはんの時
カイロプラクターを名乗る名刺を配っていた赤石さん
骨盤アジャストメントはどうだったのか?



市川さんは膝が悪い設定の患者の
膝牽引



股関節マニピュレーション





股関節可動域を計ります



14:40
頚椎は難しい
皆さん苦労していますが
次回はテスト







15:15
休憩





15:40
股関節のX-ray



股関節の仕組みを解説



16:20
腰部牽引テクニックを練習しました



何を爆笑しているのか?
今日も笑いがたえませんでした



16:45本日終了
後片付け



次回11月9日卒業テストになります
練習しておいてくださいね

ところで午前中姿勢分析器煮立った
写真をiPadで撮影しましたが
後の写真撮りませんでしたね・・・・
 

<< | 2/8PAGES | >>

search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
四国、関東方面、中国地方などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

profile

mobile

qrcode

PR