真夏日のカイロ志塾、夕方は土砂降り

この日の天気予報では京都に雨が降る確率は低い予報

朝早くは曇っていて暑さもまだまし

カイロ志塾ラ・ネージュまで30分ブラブラ探索で

江戸時代幕末の会津藩駐屯地発見

 

 

坂本龍馬や薩摩藩士が襲われた寺田屋

鳥羽伏見の戦いで全焼したはずなのに刀傷なんか残ってる寺田屋もよく見ると

現代風のところがけっこうある建物

 

 

この日は4期生基礎科実技授業の欠席者が何人かあったけども

3期生の塾生、次期5期生の見学者の参加があり、頭数はちょうどいい

 

冒頭はここ最近暑くなってきている季節に多い寝違えの施術

座位でのメットのやり方実演

 

 

この日の写真は全部ピントがあってないけどまあええか

 

 

この日は環椎C1のアジャストメントをマスターするのが中心

橋爪式母指巻きつけアジャストメント

 

 

座位での環椎アジャストメント

 

 

甲状腺が腫れた中村先生の胸椎1番に対するアジャストメントで

甲状腺の腫れはずいぶんひきました

 

 

後はひたすら頸椎1番アジャストメントをマスターするのみ

 

 

おまけのテクニックは胸腰椎牽引アジャストメント

 

 

これも簡単そうで習得は難しいかも

 

 

この日一番盛り上がったのは、このPIP関節(近位指節間関節)にできたガングリオン

なにも道具がないのでコロコロの柄で叩き始めた橋爪先生、かなり痛い

爪でつぶす派の川原先生の爪つぶしは死ぬほど痛い

結局山野先生の持っていたアクチベーターでパチンとするのが一番マシでしたね

 

 

見学者も2名もうすでに正式塾生化しているので橋爪塾長は忙しい

中村先生に頸椎1番アジャストメントの見本を依頼

次期塾長をひそかに狙っている男

 

 

午前中から降り出した雨はぽろぽろになったところで外食組お昼ごはんに

幸い戻るまでそんなに降ってはきませんでした

 

 

午後1時30分基礎科午後の授業は関節生理学脊柱

休んでる人もいるけどやらないと進みませんからね

午前途中から海南カイロプラクティック院の寺下先生も参加

 

 

ちょうど授業が終わって休憩中に写真を撮りに来てくれたので、

記念撮影ということで

 

 

寺下先生は手首の掌屈・背屈の際の手首の骨の動きを説明

資料もありましたが、来てない人の分はないよ

まあこの動画ではわかりにくいが、掌屈と背屈では個々の骨の動きは違うということ

 

 

 

午後臨床科はなにだったんでしょうか

写真で見る限りは姿勢分析などの検査方法か?

 

 

一方基礎科は午後3時に川原先生が用事があるとのことで帰ってしまったので塾生は1名

希望で海南カイロの寺下先生に神経を緩めるテクニックをいくつか

 

 

午後の授業はもう実技なしなのでベッドもなし

悪いけどテーブルを使わせてもらいました

 

 

 

気がついたら表は土砂降り、カミナリ、午後終了

 

 

地域的に大雨が降っているらしく、京阪電車はゆっくり運転でしたが

無事帰れました

他の皆さんはどうだったのでしょうか?

なにも報告もきていないので無事だったんでしょう

 

次回は7月23日、祇園祭の最中なので電車は混むんでしょうか?

 

8月はお盆の時期を除くので6日と27日になりますのでお間違いなく

 

 



  • -


search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
四国、関東方面、中国地方などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

profile

mobile

qrcode

PR