悟空が目立つ午前中の授業

5月14日日曜日3週間空いた5月最初のカイロ志塾

YouTubeを見て見学の方が愛知県から来てくれていました

来年から第5期生として来てくれそうないい感じの方です

朝一番からカイロ志塾について熱く語る橋爪塾長でした

 

さて今回患者さんのMRIのCD-ROMのコピーをもってきていて

橋爪先生にすべり症の分析をお願いしました

L3すべりはそうすべってないので、足先のしびれはL5からの症状かなという分析

X-rayAP像では頸椎上から下尾骨まで、ぱっと見ただけで分析終了

 

 

さて午前基礎科の実技授業

休みの塾生がいても先輩塾生も午前から参加している人もいるので

なんら人数的には問題なし

見学の人もすでに参加しているようです

 

今回はモーションパルペーションとアジャストメントの総復習

6月2回目の中間テストはきっちりモーションができるかどうか

3週間復習も何もしない人はリスティングもややこしいですね

大丈夫かいな?

 

 

目立ちますね、確か去年もよく観たTシャツ、正体は?

 

 

基礎科ではちゃんとした指導もしている1年先輩の3期生中村先生

 

 

受ける天才、自動オートマチックモーションパルペーション

 

 

今回は中村先生特集

海南カイロプラクティック院の寺下先生も参加しているんですが

午前中写真には写ってませんね

必ずどこかに写り込んでいる寺下先生

けっこうあちこち写っているので有名になったみたい

YouTubeでもかなり写っているので、今日参加された見学の方は

YouTubeで知っていて、あえて感動していました

 

 

この方も有名になるのでしょうか?

 

 

ピコ太郎ほど有名になって欲しいですね

イケてると思ってる顔

 

 

12時30分午前基礎科実技授業終了

外食組京阪駅前の但馬亭

 

 

今回あの中村先輩が愛してやまなかった焼肉丼を注文

税込み970円

美味しくいただきました

ご飯はおんなじ値段で大盛り注文できます

 

 

この細い路地を入っていったところが但馬亭

 

 

午後1時30分カイロ志塾臨床科はレベル2股関節変形症の橋爪テクニック

をしているみたいでした

 

 

基礎科は1階で解剖学神経のところをする予定だったのですが

2名休んでいたので、その後時間が合ったらやろうと資料を用意していた

神経学テストの切り替え

 

冒頭は寺下先生にもプロジェクターでX-rayの分析をしてもらいました

 

 

神経も少し大事なところだけ、大脳と脳脊髄液の流れ

その後は1次呼吸の解説をまたまた寺下先生に

 

 

今日は眠くないのでしょうか?皆さん真剣ですね

 

 

その間なにをしていたのかといえば

段取り、次の用意、動画のコピーなど、授業よりソッチのほうしかしていません

寺下まかせ

 

 

5分休憩して神経学テストだったのですが

なんと寺下先生は机の上でいま説明した仙骨後頭骨のテクニックを始めていました

 

 

さてやっと神経外科テスト

神経学テストの資料読みは姫路の佐藤先生が眠け防止の為読んでてくれ

標準語で滑舌もよく非常に聞きやすかったです

ナレーションもイケるんとちゃいますかね

この後神経のテスト実技、反射、筋力テストなどしていますが

動画も写真もまったくありません

 

 

一方2Fの臨床科股関節の変形症テクニック

悟空うつむきで技をかけられているみたい

 

 

馬油を使ったリンパテクニックもモデルは悟空

 

 

2F授業の詳しくは見てもいないのでわかりません、想像です

写真は作りました

 

 

1F今回の基礎科実技授業は、みなさんスピーダーボードをもっていないので

参考になるかどうかはわかりませんが

もってたら楽だし便利な使いからがあるということでもってきました

これもちょうど小道具使いの名人海南カイロの寺下先生にしてもらいました

手指、関節、手首、肘のスピーダーボード

本当は肘で使うと前腕がすごく緩むのを伝えたかった

 

 

渡辺先生が腰が痛いと途中から訴えていたので、内蔵施術をしたかったのですが

これも寺下先生が先にメット

 

 

次に背中の神経マニプレ

 

 

しかし右の腰の奥の痛みで、右腎のあたりを押さえていたのと

顔色などで泌尿器系にどうやら原因があると思っていた通り

内蔵マニピュレーション、右腎臓を緩めると腰の痛みは消えたようです

 

 

このあと残り時間は、今回はほぼ出る幕がなかった有北の手技テクニック

楽にあっちこっち体の部位を緩める方法(テクニックとはよばないね)

前回した肩甲骨周りのマニピュレーション

 

後半でむりやり写真を作ったりして、寺下先生の露出度がアップしました

今日休まれていた塾生さんたち、動画ではわかりにくいので

また希望があれば何回でもしてくれると思います

寺下先生動画はFacebookにほぼ全内容アップ予定です(長いからね)

今回はLINE動画少なくて、Facebook限定動画の大サービスしてます

YouTubeにアップする動画がないね

だいたいは去年と同じです

 

授業終了後、自転車通勤の悟空の自転車がパンク

でも大丈夫

橋爪自転車工房であっという間のパンク修理完了

なんでも直せる橋爪塾長であります

 

 

これも見てたわけではないので

そういう報告がありました

 

次回は5月28日誰かの誕生日ですね

また元気に京都伏見ラ・ネージュで楽しく勉強しましょう

 

 

おまけの動画完成

 

 

 



  • -


search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
現在1期生2期生就学中、関東方面、広島などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

からだコンディショニング整体院

院長:有北隆洋
場所:和歌山市新中通2丁目25
オリエンタルパレス701
電話:073-494-4301 予約制
時間:10:00〜20:00
休み:基本第2第4日曜日
料金:初診料なし 6000円
JR和歌山駅正面から西へ徒歩15分,和歌山市内の中心部,どこからも交通の便がよい整体院

海南カイロプラクティック院

院長:寺下勝彦
場所:和歌山県海南市鳥居110-4
電話:073-484-2877
休み:日曜日
JR海南駅より徒歩15分,カイロ志塾には第2日曜日に参加頂いてます

























































profile

mobile

qrcode

PR