2014.05.25カイロプラクティック志塾

5月25日この日は晴れの予報だったのに朝から曇
1時間遅れで京阪伏見桃山駅に到着





ラ・ネージュ入り口にはこんな張り紙が
今日から一人新しい人が来ることになってましたね。
それでやね。
am9:55到着です。



今日からYouTubeを見ていてくれた柔整師の市川さんが東京から参加されました。
茨城県の田中さんよりは近いんでしょうが、関東遠いですね。

am9:00?からいつもの小テストはあったらしいです。
これ誰が撮った?先生の奥さんかな(facebookから頂きました)



先生何やらホワイトボードに書いています。
(これもfacebookから)



L1~S1の痛みのの分布、知覚機能不全、反射運動器の不全の図のようです。
ちょっと写真では字が小さくて見づらいので



どうだこれで
みなさん写されたみたいですけどね



根 椎間レベル 痛みの分布    知覚機能不全   反射変化    
L1 T12~L1 腰,股関節,鼠径    腸骨稜,鼠径     なし        

L2 L1~L2 腰,股関節,鼠径    大腿から膝前面  なし
       大腿前部
L3 L2~L3 腰,上殿,大殿,膝前    大腿正面,膝内側  膝蓋反射減少

L4 L3~L4 腰下部,殿,鼠径    腓内側,足背,拇指 膝蓋反射減少
       下肢内側,足背,拇指
L5 L4~L5 腰下部,殿,後外大腿  外腓,足背    通常ないが
       外腓,足背       内側3趾     足関節反射の減少
S1 L5~S1 殿下部,後大腿,後腓  後大腿,後腓     足関節の反射減少
       足外縁         足外縁,足側2趾 あるいは消失


根  運動機能不全
L1  なし

L2  腰筋,股関節内転

L3  腰筋,大腿四頭筋(下肢前方挙上)

L4  前頚骨筋,長母指伸筋
    
L5  拇指伸筋,足関節背屈筋,中殿筋

S1  足関節足底屈筋,外転筋,腓,ハムストリング,殿部累層


これについて説明しているところです。



今日は解剖学の教科書ではなくこの本の中から「固有受容経路」のところを
コピーした用紙で授業です。
そのまま読んでもわかりにくい書き方がしてある難しい本です。



am10:20~読んでもらっても内容が理解できない・・・ですね。



am10:45休憩〜



am11:10~11:35午前中終了〜
みなさん眠かったでしょうね

せっかく京都へ来てもいつもコンビニ弁当しか食べていないので、
愛知県の柔整師の山口先生と昼メシ食べに行きましたよ。
居酒屋風の(居酒屋ですね)店の前でカツオたたき定食発見!!
迷わずここに決めました。



写真撮るの忘れたな〜(・_・;)
ご飯は大、中、小と選べるそうです。
私は小、山口先生は大を注文
何とご飯と味噌汁はおかわり自由

小はさすがに少なくておかわりほんの少し注文
山口さん大をお代わり

出てきた小のご飯は先ほどよりはるかに多く、
食べるの時間がかかりましたね・・・

食後まだ未知の商店街をブラブラ
山口さんは都会に出てきて喜んでましたね。
和歌山のブラクリ丁なんかは店もほとんど閉めてるし、
人が歩いてませんけどね。
いろんなお店があります長い商店街です。



京阪電車おけいはん
曇っていますがお昼は夏日なんでしょうね、暑かったですよ。



帰ったら橋爪先生施術してます。
ほとんど休まないですね先生

良性発作性頭位めまい症の施術実演中



pm1:00さあ午後からは実技です。



今日もカイロプラクティック基本動作から
pm1:30まで


pm1:30
前回後頭骨のロータリーブレイクわかりにくかったためもう一度説明してもらいました。

モーションパルペーション二人ずつ組になって全身行います。
その後アジャストメント









pm3:30午後休憩





この写真は休憩中なんでしょうね。
休憩中も何かしているので休憩かどうかよくわかりませんが



pm4:00マキワリの練習していたと思います。
この日は写真が少なかったのですね。
あと楽でいいけどね。

pm5:00終了です。

次回は3週間空いて6月15日です、お間違いなく。


  • -


search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
四国、関東方面、中国地方などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

からだコンディショニング整体院

院長:有北隆洋
場所:和歌山市新中通2丁目25
オリエンタルパレス701
電話:080-3106-6238 予約制
時間:10:00〜19:00
休み:基本第2第4日曜日
料金:初診料なし 6000円
JR和歌山駅正面から西へ徒歩15分,和歌山市内の中心部,どこからも交通の便がよい整体院

海南カイロプラクティック院

院長:寺下勝彦
場所:和歌山県海南市鳥居110-4
電話:073-484-2877
休み:日曜日
JR海南駅より徒歩15分,カイロ志塾には第2日曜日に参加頂いてます

























































profile

mobile

qrcode

PR