2014.01.12 カイロプラクティック志塾開塾


14.01.12.01

2014.01.26 カイロプラクティック志塾



 



















2014年2月9日カイロプラクティック志塾

一昨日と昨日が南国和歌山市にも雪が積もるほど全国的な大雪で塾生の交通機関が危ぶまれましたが、この日の天気は晴れ



 パソコンも新しくなりましたが、この日は段取りが悪く前回の動画を持っていくために注文してあったUSBが届かず、SDカードで持ってい行ったところパソコンにSDカード入らず、急遽橋爪先生が見せまでSDスロットとりに行き少し授業が遅れる事になりました。
 しかもプロジェクターのピントブレがあり奥さんにも来てもらいました。

 今回で3回めですがトラブル発生中午前9時過ぎ初の小テスト開始

 海南カイロプラクティックの寺下先生も前回に続き来て頂きました。



 30分間のテストの結果はどうだったんでしょうか?午前9時30分スタートです。
 


解剖学第10章/.全身の骨格
1.脊柱から P.169

開始約15分後から録画スタートです。まだプロジェクターピントのブレは解消していません。



講義はP.178まで午前10時45分から11時まで休憩です。



3階から見るとこんな感じです。



午前中はP.184の肘関節まで11時50分からお昼休みです。今日の昼ごはん中は人体の解剖映像を見ながらです。

午後1時からのモーションパルペーション授業は寺下先生に少しして頂きました。



今回のモーションパルペーションは座位の胸腰椎前方後方に加え、左右上下の変位の確かめ方です。







午後1時30分カイロプラクティック基本動作の復習です。だいぶ様になってきましたね。



ビートたけしや井上順(古いな〜)のギャグではありません。上腕二頭筋三頭筋を動かしてます。



午後1時50分から座位の仙腸関節モーションパルペーションから伏臥位EX・IN連続で反復練習です。お互い検査した結果のリスティングをだします。

午後2時45分休憩ですが休憩中も熱心ですね。



納得行くまで説明をしてもらってるようです。





午後3時10分休憩終わり再び反復練習の繰り返しが続きます。









身長が高いと通常のサービカルチェアやペルビックベンチではしんどいですね。



午後4時40分少し早いですがこの日は終了です。モーションパルペーション座位での胸腰椎と腹臥位EXINのひたすら反復練習でした。次回はこれにプラス頚椎が入ります。







2014年2月23日カイロプラクティック志塾

先週なら雪が残っていたでしょうけど、今日はあったかくなりました京都です。
今朝は写真係が寝過ごしたため午前9時開始ですが、写真は午前11時スタートです。
ビデオカメラは事前に連絡したため橋爪先生が回してくれていたようです。

おや?一人増えていますね。



撮りっぱなしのビデをカメラは休憩でストップにしていたため動いてません・・・
パソコンもコードつないでいなかったためバッテリーが切れていました。

am10:50ごろから持参したカメラを回したので休憩後の録画できていない部分は少しだけでした。新しく来た人自分のカメラ回してましたね。


 今日はプロジェクター何の役にも立たなかったようです。



今日からカイロプラクティック志塾のYouTubeの動画を見て頂いて茨木県から田中さん加入しています。

午後1時午後の部実技スタートします。まずカイロプラクティック基本動作復習、毎びちウチで練習しているのでしょうか、だいぶ様になってきています。








この後写真にはないのですがボディドロップの基本動作が加わりました。

午後2時前からモーションパルペーション今日は仰臥位の頚椎です。



あまり長いこと首を触られていると眠くなりますね。





pn2:50休憩です。



休憩中も足関節の調整法を教わって練習しています。
橋爪先生は塾生にアジャストしています。全然休みません。

pn3:20仙腸関節、胸腰椎のモーションパルペーション復習です。
PM4:00すぎまで・・・

この後再び橋爪先生アジャストの見本というか股関節の施術始めました。
で、最後に骨の石灰化いわゆる変形症はどうして起こるのかの説明です。





pm5:00 この日はこういう形で終了しました。
 



スペース療の橋爪正博先生が2014年1月12日より京都市伏見区桃山町立売58ラ・ネージュ2Fでカイロプラクティック志塾を開塾しました。

基礎就学期間1年、臨床学科1年
毎月第2、4日曜日午前9時〜午後5時

カイロプラクティックを基礎から学びたい塾生募集中です。

お問い合わせ 橋爪 070−4347−1945  

YouTube動画で復習できる画期的な塾です。
実際YouTubeの動画を見て遠方より来られてる塾生もおられます。

2014年3月9日カイロプラクティック志塾

3月9日第2日曜日、よいお天気ですが早朝はよく冷えました。
カイロプラクティック志塾も3月に入って早くも5回目です。
2人用事で欠席、茨城県の田中さんは東京まで来たらしいのですがインフルエンザでおうちに帰ったそうです。お大事に・・・・

この日は海南カイロの寺下先生が参加されました。
生徒2人よりサポート側の方が多い・・・(^_^;)
今回はUSBハブがなくてまたしても橋爪先生に取りに行ってもらいました。

午前9時10分スタートです。
今回も小テストと答え合わせ約30分からです。
解剖学はP.211体幹の筋

2014.02.09_01



am10:35~11:03 まで休憩



pm12:00 お昼の休憩です。



お昼休み散歩がてらいつものように近所をぶらぶらしているとJR桃山駅前で桜(たぶん寒桜)開花しているの発見❢❢(^^)



5部咲きくらい咲いてます







梅も咲き始めています
この後ラ・ネージュ入り口鍵かかっていて、誰に電話しても出てくれず10分ほど外で待ってました。
寒かったで・・・(^_^;)



pm1:00 午後の部実技スタートです
まずは基本動作約30分



今日は人数が少ないので実技はすべて参加しているので写真は少ないです。
pm1:35 今日は頚椎1番(C1)と後頭骨(OCC)のモーションパルペーションです
pm3:00前までお互い練習を繰り返します
それにしても頭の方触られると気持ちいいし眠たくなりますね
午前も午後も眠い (-_-)zzz



この日の休憩中も休憩じゃなく充実していました。

頚椎と胸郭と肋横関節の関連性
頚椎下部の動きが悪い部位を肋横関節のアジャストで消失
実践して見せてくれました。
ついでに練習です。

肩甲骨アジャスト

大円筋、小円筋、前鋸筋などを緩めるマニプレーション

後頭骨アジャスト

休憩後は今までの仙骨を除くモーションパルペーション練習です。

最期は股関節施術、今日は寺下先生です。



pm5:oo前に後片付け



赤石さんは塾生の山口先生が施術していました。
YouTube見て練習したんでしょうね。上手でず。



3階はこんな感じ、ベッドもあるし泊まれるようです。



3月7日アベノハルカスがグランドオープンなので、京橋から環状線で天王寺まで寺下先生と行ってみました。



しかし最上階へは3月いっぱいは予約のみ
近鉄とその隣のショッピングモール内14階までウロウロと・・・
景色も見えず帰りました・・・



  天王寺、阿倍野付近久しぶりですが、全然変わってしまっていました。

2014年2月23日カイロプラクティック志塾

3月第四日曜日の6回目はよいお天気で今までで一番暖かい、夜明けもずいぶん早くなりました。


 
JR桃山駅前の寒桜はまだ咲いています。



am9:00 いつものように前回の復習テスト約30分のあと答えあわせ



今日は橋爪先生が勉強したノートで骨格の復習です。



解剖学はP238上腕の筋から

am10:50 休憩ですが、今日は短いですよ。



am11:05 午前中の後半スタート



am11:45 お昼休憩です。



JR桃山駅前の枝垂れ桜?はまだまだツボミがかたいね
 
pm1:00 午後実技スタート 基本動作約30分



今日は全員揃ってます。ベッドも折りたたみベッド1台追加してます。



リモコンで写真参加してみましたが、なぜ?サイズがデカイ?



pm1:40 モーションパルペーション前回もおこなった環椎(C1)と後頭骨(OCC)



橋爪先生の娘さんが実験台?モデルとして参加しました。



pm2:00 C1練習
pm2:30 OCC練習



pm3:45 今まで習ったすべてのモーションパルペーションで相手のサブラクセーションを決めた後、橋爪先生に正しいかどうか検証してもらい、最期は全員アジャストしてもらいました。


今回は午後休憩ありませんでした。
pm4:45 終了です。次回は4月13日です。



帰り難波で相撲取りを見かけたので府立体育館(今は名前違うんですね)へ行ってみると、ちょうど鶴竜の優勝パレードが行なわれるところでした。



えらい人と警察が警備しているので近づけません。



この時点では誰が優勝したのか知りませんでした。





振分親方はっけん!!



しかし電車の時間が迫っているので走って難波の駅へ
汗かきました。ほんとに暖かくなりましたね。
 

2014.04.13カイロプラクティック志塾

ソメイヨシノも先週の満開から殆ど散ってしまった4月の第2週
カイロプラクティック志塾3週間ぶりです。
午前5時30分でもこんなに明るくなりました。

 

4月から消費税が上がり乗り放題切符みやこびとチケットも60円上がり2,360円です。
自販機も120円から130円に、
5%アップの時に100円から120円に
さらに3%上がり8%で130円って上がり過ぎやないの?

6時発南海サザン乗車
今回はやっと新今宮過ぎたところで
アベノハルカスと通天閣が並んだ写真撮れました。


午前9時カイロプラクティック志塾7回目です。
今日はまずリスティングがまだみなさんややこしいと思うので復習です。
海南カイロの寺下先生も参戦

午前9時20分恒例の小テスト〜答えあわせ約30分
解剖学下肢P.265~
筋肉に関しては一応これで終了のようです。


10時40分から休憩はさんで12時まで
昼休憩です
今日は外は肌寒い、JR駅前の枝垂れ桜まだ満開です!
茨城県から来られている田中さんこの近くにアパート借りていて自炊しているらしいです。


午後の部午後1時開始
基本動作約30分
その後いきなり、なんとアジャストメントの軽い練習に入りました。

午後2時30分モーションパルペーション
愛知県の山口さん遅れましたが到着しました。

3時25分仙骨モーションパルペーション


終盤は先生が塾生に施術して午後4時45分終了しました。
6月には中間テストがあるらしいです。

御香宮神社まだ桜が咲いてます。



造幣局の桜の通り抜けが4月11日から17日まで始まりましたので、
寺下先生と行ってみることにしました。
寺下先生は30年ぶり?私は初めてです。

造幣今日のHPによると京橋片町口改札から徒歩5分ということだったので、
京橋から歩いて行きましたが、どうもそこへ行く風の人の流れがありません。
ナビで検索すのですがバッテリーがない・・・・

仕方なく人に聞くと度の人もここからは遠いというので環状線に戻り、
ひと駅先の桜の宮で下車
しかし出口は比較的近かったのですが、入場口が遠い
道路?河川敷?屋台が2列でいっぱい、人もいっぱいで何とかたどり着きました。



立ち止まって写真をとらないでくださいのアナウンス
確かに通りぬけなのでいい写真のスポットでは混んでます。動きません。
たくさんとったのですが、半分手ブレ・・・
目が悪いので2日後に大きくパソコンで見るまでわかりませんでした。



寺下先生はガラケーなのでほとんど撮れなかったようです。


 まあいいわ満足したわ (^_^;)



腹減ったし歩きっぱなしでした・・・



ラインカメラで加工した写真ばかりです。
マシに見えます。


桜の宮で寺下先生とはお別れして京橋に戻り、
京阪で淀屋橋に行こうとしたんですが、
中之島行きは淀屋橋に停車せず、乗り換えて淀屋橋
御堂筋線で難波、難波から南海電車サザンは走って行きましたが発車5分前
途中まで立ったまま、ハラ減ったまま和歌山へ

サザンでは偶然娘と同じ車両に乗り合わせ楽しく帰ってきましたが、
和歌山市駅から徒歩20分かけて店まで戻ったらかなりくたびれてました・・・
晩メシは551蓬莱の豚まん3個でした。

久しぶりにくたびれた一日でした。
 

2014.04.27カイロプラクティック志塾

4月27日は日曜日としては久しぶりお天気となりました。

 

カイロプラクティック志塾も8回目です。
毎回のことなんですが、今日は橋爪先生の忘れ物は解剖学の教科書です。

am9:05 小テスト30分のあと答えあわせ、前回の運動器系 下肢・頭頂部
am9:40 今日の解剖学 橋爪ノートから筋系の復習です







斜角筋のところでまた胸郭出口症候群の説明がありました。



am10:45 午前中休憩約20分



am11:10~11:30までで午前の解剖学終了
これで筋系は一応終了です。

JR桃山駅前の枝垂れ桜はまだこんな感じでした。



今日は暖かい、暑いくらいです。





pm:1:00 午後実技の部なんとなく始まりました。
pm:1:15 いつものように基本動作



pm1:30 ランバーロールのボディドロップ基本練習からいつの間にかお互いで練習になりました。





pm2:15 ビデオカメラで一人づつフォームをチェックしてみました。





pm3:10 休憩
pm3:20 ロータリーブレイクの練習、今日はアジャストの練習続きます。









pm4:05 モディファイドサムムーブ
pm4:30 ダブルパイシフォームムーブ

pm4:55 今日の午後はほぼアジャストの練習でした。
みなさん腰の状態は大丈夫だったでしょうか?





次回は5月の11日です。
練習できる人は訴えられない相手で練習しておきましょう。

2014.05.11カイロプラクティック志塾

5月の大型連休も終わりカイロプラクティック志塾も9回目です。
午前6時半袖シャツ1枚で和歌山市駅に向かう途中も歩いてる人が増えました。
知らぬおばさんに「そんな格好で寒ないん?」って問われましたが、ちょっと寒かったですよ。



今日は南海サザン電車1本遅れてのったので淀屋橋では赤石さんとは合わず、
中書島駅内コンビニで和歌山県海南市から第2日曜日参加の海南カイロ寺下先生発見!!



今朝は橋爪先生忘れ物もなかったようです。
am9:05
前回は橋爪ノートより筋の復習だったので小テストはなし
今日から解剖学は神経です。P.116神経の構成から





am10:25
午前中の休憩



ここの会場ではLiveも行っております。





am10:45
午前中後半スタート
今日は居眠りしてる??



寒そうにしてる人、半そでの人様々です。
外はいいお天気ですが、ちょっと寒かったね。



am11:35
午前授業終了〜





昼休憩ガングリオンを治すのにカナヅチ持ってきましたよ橋爪先生
面白いので録画して今回一発目にYouTubeにアップ!
今回は海南カイロの寺下先生も来られているので、
撮りっぱなし動画が少なかったので実技からアップしていく予定です。



pm1:00
今日のカイロプラクティック基本動作は半分の15分
みなさんできてきています。



pm1:15
ロータリーブレイク後頭骨の練習です。



やっているうちになんか上手になってきましたね。



ここでは危険性はほぼないとは思いますが、
個人で練習するときは身長にお願いします。







pm2:25
前回はする時間がなかったモーションパルペーション
2人づつお互いに全身検査してみてボードにリスティングを書きます。

pm3:10
今回は検査した本人がみなの前であっているか定義し説明をしました。



ちょっと緊張しますね。



それでも皆さんなかなか良く出来ていたと思います。



pm4:00
そのサブラクセーションを今まで習ったテクニックを使用してアジャストの練習です。
もちろん危険ですのであくまで練習
肝心なところは橋爪先生がしてくれます。

pm5:00
本日終了です〜

次回は橋爪先生が勘違いして中間テストと言っておられましたが、
テストは6月22日です。

今日の帰りはおけいはん枚方で急行に乗り換えでした。
皆さん遠くから来られてる方も含めお疲れ様でした。また25日です。



5月12日橋爪先生よりテストの日にち訂正と
次回よりYouTubeでカイロ志塾を知った新しい塾生が東京より一人増える連絡がありました。
実技は実際に来ないとわかりませんからね。

2014.05.25カイロプラクティック志塾

5月25日この日は晴れの予報だったのに朝から曇
1時間遅れで京阪伏見桃山駅に到着





ラ・ネージュ入り口にはこんな張り紙が
今日から一人新しい人が来ることになってましたね。
それでやね。
am9:55到着です。



今日からYouTubeを見ていてくれた柔整師の市川さんが東京から参加されました。
茨城県の田中さんよりは近いんでしょうが、関東遠いですね。

am9:00?からいつもの小テストはあったらしいです。
これ誰が撮った?先生の奥さんかな(facebookから頂きました)



先生何やらホワイトボードに書いています。
(これもfacebookから)



L1~S1の痛みのの分布、知覚機能不全、反射運動器の不全の図のようです。
ちょっと写真では字が小さくて見づらいので



どうだこれで
みなさん写されたみたいですけどね



根 椎間レベル 痛みの分布    知覚機能不全   反射変化    
L1 T12~L1 腰,股関節,鼠径    腸骨稜,鼠径     なし        

L2 L1~L2 腰,股関節,鼠径    大腿から膝前面  なし
       大腿前部
L3 L2~L3 腰,上殿,大殿,膝前    大腿正面,膝内側  膝蓋反射減少

L4 L3~L4 腰下部,殿,鼠径    腓内側,足背,拇指 膝蓋反射減少
       下肢内側,足背,拇指
L5 L4~L5 腰下部,殿,後外大腿  外腓,足背    通常ないが
       外腓,足背       内側3趾     足関節反射の減少
S1 L5~S1 殿下部,後大腿,後腓  後大腿,後腓     足関節の反射減少
       足外縁         足外縁,足側2趾 あるいは消失


根  運動機能不全
L1  なし

L2  腰筋,股関節内転

L3  腰筋,大腿四頭筋(下肢前方挙上)

L4  前頚骨筋,長母指伸筋
    
L5  拇指伸筋,足関節背屈筋,中殿筋

S1  足関節足底屈筋,外転筋,腓,ハムストリング,殿部累層


これについて説明しているところです。



今日は解剖学の教科書ではなくこの本の中から「固有受容経路」のところを
コピーした用紙で授業です。
そのまま読んでもわかりにくい書き方がしてある難しい本です。



am10:20~読んでもらっても内容が理解できない・・・ですね。



am10:45休憩〜



am11:10~11:35午前中終了〜
みなさん眠かったでしょうね

せっかく京都へ来てもいつもコンビニ弁当しか食べていないので、
愛知県の柔整師の山口先生と昼メシ食べに行きましたよ。
居酒屋風の(居酒屋ですね)店の前でカツオたたき定食発見!!
迷わずここに決めました。



写真撮るの忘れたな〜(・_・;)
ご飯は大、中、小と選べるそうです。
私は小、山口先生は大を注文
何とご飯と味噌汁はおかわり自由

小はさすがに少なくておかわりほんの少し注文
山口さん大をお代わり

出てきた小のご飯は先ほどよりはるかに多く、
食べるの時間がかかりましたね・・・

食後まだ未知の商店街をブラブラ
山口さんは都会に出てきて喜んでましたね。
和歌山のブラクリ丁なんかは店もほとんど閉めてるし、
人が歩いてませんけどね。
いろんなお店があります長い商店街です。



京阪電車おけいはん
曇っていますがお昼は夏日なんでしょうね、暑かったですよ。



帰ったら橋爪先生施術してます。
ほとんど休まないですね先生

良性発作性頭位めまい症の施術実演中



pm1:00さあ午後からは実技です。



今日もカイロプラクティック基本動作から
pm1:30まで


pm1:30
前回後頭骨のロータリーブレイクわかりにくかったためもう一度説明してもらいました。

モーションパルペーション二人ずつ組になって全身行います。
その後アジャストメント









pm3:30午後休憩





この写真は休憩中なんでしょうね。
休憩中も何かしているので休憩かどうかよくわかりませんが



pm4:00マキワリの練習していたと思います。
この日は写真が少なかったのですね。
あと楽でいいけどね。

pm5:00終了です。

次回は3週間空いて6月15日です、お間違いなく。

| 1/7PAGES | >>

search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
現在1期生2期生就学中、関東方面、広島などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

からだコンディショニング整体院

院長:有北隆洋
場所:和歌山市新中通2丁目25
オリエンタルパレス701
電話:073-494-4301 予約制
時間:10:00〜20:00
休み:基本第2第4日曜日
料金:初診料なし 6000円
JR和歌山駅正面から西へ徒歩15分,和歌山市内の中心部,どこからも交通の便がよい整体院

海南カイロプラクティック院

院長:寺下勝彦
場所:和歌山県海南市鳥居110-4
電話:073-484-2877
休み:日曜日
JR海南駅より徒歩15分,カイロ志塾には第2日曜日に参加頂いてます

























































profile

mobile

qrcode

PR