2017.2.12 雪の影響は?カイロ志塾

2月になりました、今が一番寒い時季、京都の冬は寒い

朝早くから大阪箕面在住の3期生N村先生から雪でバスが遅れてる連絡あり

その他のメンバーに連絡をとると、他の塾生は交通機関がスムーズに動いているらしい

こちらは交通機関の乱れではなく、寝過ごし1時間遅れの出発

 

 

伏見から見ると、はるか向こうの山の上にはうっすら雪がある程度

寒いのは寒いが、前回1月22日よりは寒さはマシ

 

 

JR桃山駅の早咲きの桜はもう開花してきています

次回2週間後はもう散っているかも

 

 

9時30分到着

今回は頸椎のモーションパルペーションみたいです

 

 

ふだんやったことがない方は感覚を覚えるのがたいへん

しかしみなさん感がいいですね

 

 

横浜ベイスターズのラミレス監督?

 

 

雪でバスが動かなかった3.4期生到着

 

 

頸椎のモーションパルペーション練習

 

 

前日探しに探しまくった頸椎の一番、二番と後頭骨発見

忘れてたんですね、やっぱりここに

 

最近デンマークのテレビ局がここラ・ネージュを取材に来たそうです

その際のスタッフの一人がこれを見つけ

ディスプレイのように展示されてました

その方はカイロプラクティックを勉強していたそうです

 

 

続いて頸椎一番と後頭骨のモーションパルペーション

 

 

これはむずかしいかも

しかし塾生はみなさん有資格者だし仕事にもついているベテランなので

わかったと思いますけど

 

 

そしてまた最初から全身モーションパルペーション練習

 

 

おやこ?

 

 

3期生はモーションだけでなく、アジャストメントも練習

 

 

今日はTシャツのニューバージョンがないのでしょうか?

 

 

12時30分まで午前中の基礎科実技授業は続き

今年の外食組は京阪駅前の但馬亭へ

この日は混んでいたのか、ご飯が出てくるのが遅かったね

前菜のサラダを食べずに全部出てくるのを待って手作りハンバーグ定食1,020円税込み

デザート写ってないけどパイナップル

待ってたらハンバーグが冷めてしまいました

半熟卵は箸では食べにくね

 

 

午後1時30分を5分過ぎに外食組はやっと戻り

午後から眠たい授業の始まり

 

この日のために用意してきた新しいモバイルパソコンは

プロジェクターと繋ぐケーブルをまちがってAmazonで購入してしまったため

やくにたたず・・・・

幸いiPadのパワポは使えました

 

モーションパルペーションのリスティング説明

カパンディの関節生理学脊柱のところだけ

今回は資料による良性発作性頭位めまい症の説明

資料のコピー代料金は頂きます

 

眠たい人が多いので午後3時過ぎに休憩

その後実技

塾生の川原先生もいろいろ知ってそうなのでまた何かやってもらいたいですね

 

 

良性発作性頭位めまい症、実際にモデルがいたので実演

 

 

早く帰らないといけない組には少し早く帰ってもらい

肩甲骨周辺の緩め方

午後5時終了

 

何だこれは?

 

 

けっこう雲がピンク色の夕焼け

 

 

和歌山に着いたら雨

京都より寒いんじゃないかと思えるこの日は和歌山市内道路の気温1℃

 

 

雨が降ったのでか車は凍ってる

 

 

まだ2月は寒いね

次回は3月12日の第2日曜日

そういや橋爪先生4月の第2日曜日が都合がわるいので日にち変更言わなかったね

事前にLINEで連絡したところ

4月の第1日曜日は都合の悪い人が多く

どうやら第3日曜日と第4日曜日になりそうです

ご了解ください


2017.1.22 外は寒いカイロ志塾

今年2回めの京都カイロ志塾は、朝から雪がチラホラと

寒い一日となりました

今年厄年の人いませんか?61歳以上はないんですね厄

 

 

安産祈願の御香宮神社、ご利益承りたいですね

前回あやうく午前8時30分始まりにならなくてよかった

余裕持っていきたいですからね

 

 

3期生自転車野郎N村先生は今日は午後からになるらしいと前日に連絡

2年目は午後から出いいんですけどね

消されるのもったいないので写真にとっておきました

 

 

午前9時橋爪先生のリスティング説明からスタート

見慣れないリスティングもありましたが、気にしない

 

 

N村先生の代わりを務めてもらいますよ

 

 

海を超えて、山を下って無事塾生は集合、熱心にノートをとっています

スマホで撮るだけじゃないんですね

 

 

最初はカイロプラクティック基本動作

寒いので温まってもらわねば

 

 

今回は胸腰椎の回旋検査及び側屈検査

 

 

またLINE動画で復習してください

 

 

練習です、ローテーションで繰り返し

 

 

 

 

 

 

先輩は的確なアドバイス

 

 

腰が痛くなるとアジャストメントしてもらえる

 

 

まだ2回めの4期生塾生ですが

けっこうみなさんからだがいたんでる・・・・

股関節はほぼ全員かたいし、よくないし・・・・

 

 

きっと仕事が忙しくて、その分疲れが溜まっているのでしょう

それなのに休日ここへ学びに来るとは

みなさん熱心です

きっと成功すでしょう

 

 

伏臥位での仙骨検査モーションパルペーション

今日はまだやらないと言っていたのに、急遽やります

 

 

今年はベースポステリアがメインなのか?

 

 

12時30分午前の4期生基礎科の実技授業は終了

小雨がパラパラしてるなか、今日は麺場田所商店

 

 

これは担々麺、ネギともやしのボリュームがすごいのか

なかなか麺にたどりつけず

麺類が得意な香川県の先生はあっという間に平らげましたね

 

 

午後1時30分4期生基礎科の座学、眠たくなります午後の授業

眠たくならないようにと作っていたパワポ授業

7つも作っていったのに、一発目のリスティングだけしか映らなかったね

仕方がないので少しモーションパルペーションの本から

フィクセーションとサブラクセーションの説明

1階は床暖がないので、今日は冷える

 

 

授業はさっぱり進みませんけど実技に切り替えます

みなさん上着来てますね

どうもこの季節、ここでの授業は寒い、今日は特別寒いのでしょう

 

めまいがある方がちょうどいたので、良性発作性頭位めまい症を実演

顎のあきにくい症状改善に足の楔状骨から緩める方法

背中腰をゆるます楽な緩め方

肩、肩甲骨のマニピュレーションなど

(もっとやったと思いますが忘れました)

 

 

2階3期生臨床科は座位の頸椎アジャストメント

ニーチェストテーブルでの胸腰椎アジャストメント

 

 

鬼嫁にせっかんされているみたいな構図

Tシャツ野郎はTシャツのネタ切れなのか昨年と同じTシャツ

余裕のある人買ってあげてください

いらないのがあったらあげて

 

 

午後5時前後に全員終了したものと思われます

(先に帰ったからね)

 

この日は大相撲初場所千秋楽

前日に初優勝をなした稀勢の里は

結びで横綱白鵬を破り14勝1敗で文句なしの横綱昇進

(写真は朝青竜ですけどね)

 

 

次回の4期生午後の授業はトラブルが無くスムーズの進行できるように

なんとかします・・・・m(_ _)m

 

最近ネタがなくなったカイロ志塾動画

その日の様子のダイジェスト

 

 


2017.1.8 カイロプラクティック志塾4期生始動

あけましておめでとうございます

今年はカイロプラクティック志塾4年目のスタートとなります

はたして第4期生は集まるのかが、やや不安でしたが

新たに熱心そうな5名が入って来られました

今年は5名ともに、柔道整復師、鍼灸師の有資格者

 

 

いつの間にか今年のスケジュールは午前8時30分始まりとなっていましたが

やっぱりいつも通りの9時スタートになりました

 

 

第3期生は今年から臨床学科なので午後スタートなのですが

初日は3名が参加、お手伝いをしてくれました

熱心です、わたしの出る幕などありません

塾長、オーナー、3期生、新塾生の挨拶、自己紹介

 

 

その後、いつものように塾長のカイロプラクティック概論

ビデオカメラの電源コードがないので、聞いてはいませんでしたが

いよいよ実技、その前に基本動作

先輩が見本を見せてくれます

 

 

パイセンのBicycle中村先生はBicycle返上

本物のBicycle先生が入ってきましたのでツブコーン中村に

なんかあっと驚かせることでも考えているのでしょうか

見本を見せてくれない

 

 

じょうだんじゃないよの練習?

これはすぐにはできない、毎日練習してください

 

 

基本動作の種類が少なかったような

二頭筋、三頭筋、大胸筋、回内回外のみ

それとも今年は一度に出さないのでしょうか

まだあります基本動作

 

 

今日はTシャツを披露しないのでしょうか?

それともネタ切れか

 

 

リスティングは午後から説明しないといけないね

 

 

おっと見慣れたTシャツに着替えてますね

まずは仙腸関節、座位の腸骨検査

接触するCPコンタクトポイントが左右ズレているとわかりませんね

 

 

何が無理なんでしょうか?

ちょうど新入塾生は5名なのでいい感じで参加してくれていました

 

 

相手交代でひととおり回ったら次は伏臥位の外方、内方腸骨検査

みなさん分かるのが早いですね

 

 

今日は座位の胸腰椎後方変位の検査まで

 

 

初日なので12時過ぎに終了

外は雨が普通に降ってきているので、外食組新メンバーで3名と傘さして

京阪伏見桃山駅前まる福へ

写真はしらすの三色丼、税込み980円

この日は刺し身の両が少なかった気が・・・

 

 

弁当組は昼休憩も塾長になにか講義を受けていた感じですね


 

座学は今日は4期生のレベルがどれぐらいか確かめ日です

みなさん有資格者なのでレベル上げよう

今日のところは、午前中に教わったリスティングの説明のみ

あきらめていたプロジェクター to ipad 

なんと今年は機嫌がいいみたい、映るし・・・

次回からパワポ作ってくることにしよ

そうすると映らない可能性があるかも

 

 

午後はみなさん眠たいみたいだし、やってる本人も3時間ほどしか寝ていないので眠い

休憩はさんで、早くもベッド下ろしてきて実技

4期生を相手に内蔵調整を中心にやってみました

4期生も働きすぎなのでしょう、みなさんかなりカラダの調子ガよくないみたい

 

一方3期生臨床学科は、いよいよ座位の頚椎

マスターして数少ない日本の座位マスター技術者となってください

 

 

午後5時終了、後片付けなのですが

まだみなさんいろいろやってましたね

お先に失礼したので、このあとは知りません

 

 

今回は遠くは岐阜県、香川県、姫路(姫路って何県だった?)

近くからはやっと京都の先生が2名参加

2年間頑張りましょう

 

今年の方々は全員LINEしてはるのでカイロ志塾4期生グループ

3期生はカイロ志塾3期生グループ

卒業生はカイロ志塾OBの会グループで連絡します

OBの会に招待している人がまだ揃わないので、なにも配信していませんが

入っておいたら、なんか役に立つ情報もあると思いますよ

 

それでは現役の先生方は次回22日の日曜日午前9時にまた楽しく勉強しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.12.11 修了式

来年1月より開始される2017年度CPSカイロプラクティック志塾第4期生を募集中です
橋爪塾長の臨床経験に基づく理論、スキルが学べます
みなさんも月に2回、京都で楽しく勉強しませんか

遠方(東は関東地方、西は広島)からも学ばれに来られています

受講条件
※整体師、柔道整復師、鍼灸師など経験者

(来年度より少々座学の方をレベルアップします)
※2年間続けてこられる方

※YouTubeなどに顔出し可の方
少人数制限定6名

もうすでに4,5名が決定しています

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
基礎就学期間1年、臨床学科1年
毎月第2、4日曜日am9:00~pm17:00
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

 

早いもので今年もカイロプラクティック志塾の2期生卒業式

そして3期生修了式

おめでとうございます&来年も楽しく頑張りましょう

 

今朝は冷えます、昨日は京都行がちらついたと聞きました

今年の式典は午前9時集合、早すぎると思いますが

橋爪塾長が9時と決めたら早くても9時集合

2期生、3期生ともに遅れることなく集合

広島の先生は1名、都合ができによって欠席でしたが

1期生で昨年卒業された東京の立川市で開業されている市川先生が忙しい中参加

卒業されてからは予約も取りにくいほどの大繁盛しているみたいです

活躍されている報告を聞いたら、こちらもうれしいですね

 

 

式典の始まりです

橋爪塾長の挨拶、ラ・ネージュオーナー奥さんの挨拶

 

に続き志塾講師兼いろいろ雑用担当あり北の挨拶は

今年も考えていってもダブってしまってるので事前に考えておらず

次年度からはまったく違う方向から考えよう

 

月一回程度参加される講師の海南カイロプラクティック院

寺下先生の挨拶

 

 

 

1期生卒業生市川先生の祝辞

 

 

3期生の修了書授与に続いて2期生の認定書授与

 

 

事なく式典は修了、寒いしTシャツ男は今日は控えめです

 

 

懇親会まで時間があるので、実技なんかやってる人もありました

 

 

名残惜しいんでしょうね

 

 

いつまで続くのか・・・

 

 

午前10時30分頃、やっと懇親会会場へ向かいます

途中日本の銀座発祥の地発見!!

 

 

梅の花伏見桃山店到着

ここは1年前にも懇親会しました

 

 

しかし午前11時ではなく11時30分の予約でした・・・

 

 

なぜかお店で始まる前に記念写真を撮影

今回は90分飲み物飲み放題コース

 

 

豆腐料理がメインだと思っていましたが

 

 

カニなんかも出てきましたから、普通の会席コースだったんでしょうか

 

 

この他にもいろいろでてきましたけど、いちいち写真は撮ってません

アルコール類じゃなく、梅ジュースが強い人がいましたね

 

 

午後1時30分過ぎ、近所の藤岡酒造へ

 

 

その後はここも1昨年に2次会に来たRUMAN

町家を改装したちょっとかわった店

日本語ペラペラのインドネシア人のオーナーに

てr日で見ましたよといったら

となりの人間国宝に認定されたと言っておりました

 

 

ここでも橋爪師匠は飲み続け、しゃべり続けて約2時間

テキーラ4杯ほど飲んでましたね

 

 

午後4時やっと解散、また来年です

京阪経由の年長おじさんトリオは中書島駅までブラブラ歩いて

 

 

Tシャツ男中村くんはこの写真で今回の写真いいとこもっていかれましたね

あくまでおもしろ写真のことですけど

 

 

しかし寒かったねこの日は

 

 

卒業生は本当に卒業したのでしょうか?

来年も来るって言ってた人が多かったような

 

橋爪塾長から卒業生に対するセミナーを年に何回か行う話がありました

よそから講師を呼んでとかではなく

卒業生たちが何かテーマ及び自分のテクニックを考えるようなセミナーになる予定だそうです

 

何はともあれ今年も1年間みなさんお疲れ様でした

来年度の第4期生の塾生も今のところ約4,5名が決まっているようです

まだ増える可能性もあり(定員は限定6名としていますが)

3期生、4期生以外の(3期生は午後から臨床科)

午前中、午後自由参加はまた来年になってから決めることにしましょうか

 

皆様よいお年を迎えて、また来年楽しく勉強しましょう

 

尚今年のLINE動画配信のポキポキは今年いっぱいで終了します

来年度はまた塾生の連絡網を作ります

 

カイロプラクティック志塾広報担当 有北

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.11.27 本年度修了テスト、紅葉は?

来年1月より開始される2017年度CPSカイロプラクティック志塾第4期生を募集中です
橋爪塾長の臨床経験に基づく理論、スキルが学べます
みなさんも月に2回、京都で楽しく勉強しませんか

遠方(東は関東地方、西は広島)からも学ばれに来られています

受講条件
※整体師、柔道整復師、鍼灸師など、未経験者も可
※2年間続けてこられる方

※YouTubeなどに顔出し可の方
少人数制限定6名

もうすでに4,5名が決定しています

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
基礎就学期間1年、臨床学科1年
毎月第2、4日曜日am9:00~pm17:00
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

 

1月スタートの今期も、あっという間に終了テストの日がやってきました

早いですね1年は、カイロ志塾創設からも3年があっという間に過ぎました

この日は修了テストのみの予定だったので

事前に早く終了して、CPS3期生は京都紅葉ツアーを予定していたのですが

この日だけ雨みたいで中止

それでもJRで来た人は、東福寺や伏見稲荷で大半の乗車客が降りてしまった

と言っておりました

東福寺なんかこの時季一日3万人も参拝客?観光客が訪れるらしいですね

 

和歌山市を出発時は雨は降っていなかったのですが

電車で大阪、京都に入ると雨

京阪伏見桃山駅から折りたたみ傘をさし、御香宮神社までで

すでに履き間違えてきた通気性の良すぎる靴は中まで濡れてしまってました

 

 

今回も来年度の塾生募集を祈願

なかなか願い事をきいてくれるありがたい神社です

 

 

本尊よりもこちらのほうが参りやすいですね

 

 

午前9時15分

基礎学科の修了テスト実技開始

トップは毎回かわったTシャツでおなじみのN村さん

中間テストのときに続きトップ希望

待つのが嫌いみたいですが、終了しても終わるまで待たないといけませんけどね

 

 

修了テスト実技はモーションパルペーションは当然できるものとし

こういう理由で後頭骨、頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、骨盤の

歪みがあるので、どういうテクニックでアジャストメントをする

 

 

モデルの方はサブラクセーションがあるわけではないので

想定して、アジャストメントは寸止めで

 

 

トップバッターのこの方は文句のつけようがない流れるようなでき

 

 

と橋爪寿長が絶賛するので、文句をつけたかったのですが、つけませんでした

確かに上手になりましたね

 

 

今回はテストの模様の写真のアップはこの人のみ

 

 

Tシャツには「うん、それ無理。」

全然無理なことはありません

 

 

1名時間は約15分、全員が終了した時点で

ひとりひとりによかったところ、注意事項がのべられました

 

午前の残り時間はまたアジャストメントの練習、練習

今期の塾生は練習が半端ないですね

 

 

これはなんの説明をしているところだか?

 

 

午後からの臨床学科の2期生の塾生さんたちもやってきました

 

 

広島のM先生は今年で卒業なんですが、来年も来る?

まさか卒業できないということは

 

 

とりあえず準備運動

 

 

12時30分、雨はやみませんが、外食組は最後の晩餐、ひるごはんです

最後は京阪伏見桃山駅近くの但馬亭

これは前菜のサラダ

 

 

今日は焼肉丼ランチ、税込み910円

他のランチはご飯おかわり自由ですが

これはご飯のおかわりはできません

これだけあったらご飯は入りませんけど

うまかったね、ここは何注文しても

 

 

さて午後筆記テスト、午後1時40分スタート

制限時間は60分、問題は100問

今年はボーネスポイント制で全問正解で100点プラス2,30点にはなるかも

態度のでかい座り方している人いますね、自信あるんでしょうね

 

 

60分以内にできた人から答案用紙を出してくれたら

すぐに採点できたのに

結局全員60分見直して出してくれませんでした

結果は全員合格

ボーナスポイントなんかいらなかったね

マイナスポイントもあったけど、無駄だったね

来年はギリギリ合格点70点いくかいかないかの問題にしないとね

 

CPS2期生は実技だけ

なんと全員不合格で、追試になったそうです

笑ってるね、大丈夫かいな

 

 

その後2期生臨床課の人たちは合格したのか、どうかは不明

お先に帰ってしまったのでわかりません

 

次回は12月11日の日曜日卒業式&修了式

その後は懇親会梅の花です

 

次回も集合は午前9時にまた会いましょう

 

和歌山市は雨が上がってましたね

 

 

まあ京都紅葉ツアーなかったので、これでも見ておきましょう

 

 

橋爪先生にもらったどぶろく

保存と蓋開ける時要注意

 

 

京都の紅葉の写真は撮れませんでしたが

和歌山城の紅葉の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年度カイロプラクティック志塾第4期塾生募集中

来年1月より開始される2017年度CPSカイロプラクティック志塾第4期生を募集中です
橋爪塾長の臨床経験に基づく理論、スキルが学べます
みなさんも月に2回、京都で楽しく勉強しませんか

遠方(東は関東地方、西は広島)からも学ばれに来られています
経験者(柔道整復師、鍼灸師など)、未経験者を問いません
2年間続けてこられる方

YouTubeなどに顔出し可の方
少人数制限定6名

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
基礎就学期間1年、臨床学科1年
毎月第2、4日曜日am9:00~pm17:00
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

  • -

2016.11.06 寺田屋と修了テスト前最終仕上げの巻

来年度(2017年1月より開始)の第4期CPS塾生を募集しております

6名限定

ボチボチ問い合わせも増えているようです

 

基本毎月第2、第4日曜日 9:00~17:00 

基礎学科1年、臨床学科1年

受講条件

2年間続けてこられる方

有資格者(柔道整復師、鍼灸師)、経験者、未経験を問いません

未経験者の方も基本、解剖学から学習

限定6名、少人数制

YouTubeなど顔出しOKの人

特典:復習動画もLINEで配信

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

12月11日第2日曜日は修了式

その後11時30分頃から京都市伏見区京阪伏見桃山駅近く

梅の花京都伏見店で懇親会を行います

卒業生の参加も歓迎します

 

なお参加される場合は予約の必要がありますので、早い目に連絡お願いします

 

 

 

11月6日第1日曜日ですが、今月は第2日曜日と振り替えです

今回もまだ午前8時、一駅前の中書島から歩いてラ・ネージュまで歩くことにしました

駅前竜馬通りを歩き運河のような川の畔に

幕末の寺田屋事件で有名な寺田屋発見!!寺田屋

 

鳥羽伏見の戦いで全焼しているので、明治になって再築されたものですよ

柱の刀傷とか弾痕とかは当時のものじゃないんですね

30年以上前に1回来たことあるけど、いつも来てるカイロ志塾の近くだったんですね

(歩いたら30分ほどかかります)

 

 

もちろん午前8時なので開いてませんが、見学できます

 

 

その近くのお酒の黄桜のカッパカントリー

相手ないのでなにをするところかわかりませんけど

カッパカントリー

 

 

京都伏見は酒蔵が多いんですね

 

 

さてやっとカイロプラクティック志塾

今年最後の授業

今回は次回11月27日の終了テストに備えての

モーションパルペーションとアジャストメントの総仕上げ

 

 

モーションしてリスティングをボードに書きアジャストメント

 

このTシャツは

 

 

書いてるねボードに

 

 

今回は使える写真が少ない

動画から写真にするのもめんどくさいので

公開できる写真はLINEのアルバムで

もっと今年1月からのがほしいという方は

次回カイロ志塾のパソコンに入れておきますので

いらんやろなあ〜特にいい写真があるわけでなし

 

 

2期生も3名午前練習に参加しています

CPS2期生ももう卒業ですからね

一緒に練習するのも最後です

 

最後にしましょう

2年間で習得する気でやったほうが、いつまでもするよりいいと思います

 

 

ブログのバナーにしようとしてパノラマ写真失敗作

 

 

12時30分午前修了

外食組最後の晩餐は、今年一番多く通った天ぷらと海鮮のまる福

 

 

シメはやっぱりここで

それにしてもこの日は寒かったね

みなあったかいものが食べたかったみたいですが

腹に持たれ気味の天ぷらがからんだ定食

 

 

これはまる福天丼890円

 

 

午後は基礎学科はラ・ネージュ1階で復習テストから

次回は筆記テストもあります、100点満点で70点以上合格

時間があったので新作問題20問

次回はこの5倍ありますよ

 

午後の写真がないのでむりやり作成

 

 

今回最後の授業は良性発作性頭位めまい症について

半規管内の障害なので解剖学平衡感覚器から

資料が難しすぎたのでわかりにくかったと思いますが

ネットでもっと分かりやすいのが公開されていますのでそちらをどうぞ

 

めまいプロ

iPadでめまいの動画が見られなかったので、パソコンでどうぞ

 

写真では写ってませんが、くまモンマスクしてます

 

 

その後実技はエプレー法

動画撮影してましたがこれは非公開になると思いますね

眼振ないのにやってくれましたコーンくんありがとう

これはどこかに動画公表したいね

 

 

CPS3期生は筆記試験の勉強をしておいてください

まあ全員合格すると思いますけど

新作問題100問考えます

 

 

これは第4期生募集のPRしていた場面ですが

動画は顔が切れて映ってないね、残念

顔出しNGの一だけにしたのに、3名マスクをかぶる編集しかできませんでしたので

わたしも映ってないね

楽しい午後の授業でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.10.23 カイロ志塾 但馬亭と午後授業

来年度(2017年1月より開始)の第4期CPS塾生を募集しております

基本毎月第2、第4日曜日 9:00~17:00 

基礎学科1年、臨床学科1年

受講条件

2年間続けてこられる方

有資格者(柔道整復師、鍼灸師)、経験者、未経験を問いません

未経験者の方も基本、解剖学から学習

限定6名、少人数制

YouTubeなど顔出しOKの人

特典:復習動画もLINEで配信

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

 

さて12時30分、今日は時間通り午前基礎学科授業終了

外食組は前回やっと巡り合った旨い店、但馬亭へ一目散に向かいます

 

焼肉・肉料理 但馬亭

京都市伏見区京町4丁目154の3

京阪伏見桃山駅の近くですね

 

 

なにこれ宣伝、食べログの口コミみたいになってます

 

 

こうなったらついでにランチメニューも

 

 

前回は手作りハンバーグランチ 900円を頼んで満足の一品だったので

今回はカレーが食べたくなり

特性ビーフカレーランチ 850円

前回もハンバーグを頼んだ二人は今回もハンバーグランチ

前回焼肉丼ランチを頼んだもう一人も今回も同じ牛肉丼ランチ

 

特性カレーは生卵が付いていて、むかし大阪の喫茶店でよくあった

月見カレー風に

すき家のカレーにもついてくる(むかしはね、今は知らんよ)

カレーに味噌汁付き

らっきょうは入れてもいいですか?との注文時の店員さんでしたが

福神漬も付いてある

大根煮たのが少し、つきだし

サラダは最初に出てくるし

 

 

カレーは甘めですが、牛肉たっぷり入り

このあと前回はグレープフルーツのデザートがでてきたのですが

この日の但馬亭はお客さんいっぱいで、忘れられていたみたい

帰る直前に気がついて持ってきてくれました

授業開始まであと5分

間に合いませんね、走ってくれたらいいのですが

腹一杯の奴らはゆっくり帰り道

さらにコンビニでアイス買ってくるし

 

とにかく待っておられる方には申し訳ないが午後1時40分

午後の授業スタート

 

終了テストが11月27日、今回も忘れてしまっている解剖学の復習テストから

この模様はLINE動画で、なにもしゃべらないので、ほぼカットしてます

 

 

なぜか記念撮影

なかなか授業は始まりません

一人写ってないね

 

 

今回はネタ資料を用意してこなかったので

塾生の希望で内蔵に関するマニピュレーションを実技ですることに

 

海南カイロプラクティック院寺下先生は下行性疼痛抑制についても実技を

武田鉄矢の神経障害性疼痛じゃないですよ

 

 

わたしも内蔵やってたんですが写真はなし、動画も誰も撮ってない

寺下先生の内蔵間にピュレ、血液循環療法、回盲弁解放、座位の横隔膜アジャスト

LINE動画もあんまし撮影したわりには映ってないね

 

 

寺下先生ばっかし写ってますね

 

 

内蔵施術するのは、円形脱毛と内蔵は関係あるかもとのことです

 

 

Tシャツ男寝てるんじゃない?

午前中あれだけ練習すれば午後は疲れていますもんね

黙認です

 

 

というわけで午後も終了

また次回

次回は11月第1週日曜日の6日に変更になっています

お間違えのないように

 

 

2階の臨床科も終了です

 

 

もうあと授業もわずかに1回

11月27日は終了テスト

12月11日は修了式です

 

 

 


2016.10.23 カイロ志塾午前中

来年度(2017年1月より開始)の第4期CPS塾生を募集しております

基本毎月第2、第4日曜日 9:00~17:00 

基礎学科1年、臨床学科1年

受講条件

2年間続けてこられる方

有資格者(柔道整復師、鍼灸師)、経験者、未経験を問いません

未経験者の方も基本、解剖学から学習

限定6名、少人数制

YouTubeなど顔出しOKの人

特典:復習動画もLINEで配信

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

前日夜中まで降り続いた雨は上り、やや晴れ間も見えてきた京都

今回は早く着きすぎたので、一駅前の中書島から歩いて向かうことにした

中書島で急行から各停に乗り換えて一駅1分ほどなので

歩いても高々しれているだろうと思ってのチャレンジ

とにかく3年も京都に来ているけど、伏見桃山駅周辺しか行ったことがないし

いい町並みに出会うことを期待していってみたんですが

 

 

大正解

中書島からはせまいですがアスファルトじゃない石のような道が続き

十石船や三十石船乗り場への案内の看板

どこにあるかは時間に余裕がなかったので、行きませんでしたが

 

 

商店街に入る、竜馬通りと書いてある

坂本龍馬が通ったのであろうかわかりませんが、京都といえばどこでも竜馬

 

 

朝なのでお店は閉まっていましたが、夜こなきゃね

 

 

やっとカイロプラクティック志塾です

午前9時スタート、今回もアジャストメントの絞りについて

徹底的にモーションパルペーションとアジャストメントの練習なんですが

基礎学科は2年目の臨床家でするサービカルチェアの夜座位頚椎アジャストメントの

腕の動きの基本練習を今年は早くも開始です

この模様はLINE動画で再復習してください

 

 

モーションパルペーションも上手になりましたね

 

 

このTシャツは・・・・

 

 

モーションパルペーションしているあいだ

橋爪先生は足首牽引のテクニックを披露

動画はLINE動画で見てください

 

 

途中で再び、急に橋爪先生による座位頚椎の手の動きのデモがあり

なんでも来年のプロも用らしい

このシーンはうまく撮れていませんが、編集しまくったLINE動画で見てください

 

 

何かのポーズ?

 

 

今日は可愛らしいタオル

 

 

午前中はアジャストメントの絞り徹底的に練習しました

12時30分終了

 

 

先生の奥さんが撮影した写真

今回は何枚も撮ってくれていましたが、公開できないのでこの1枚

 

 

このあとはお昼ごはん、午後基礎学科午後授業です

 

 


2016.10.09 カイロ志塾&御香宮神社神輿

来年度(2017年1月より開始)の第4期CPS塾生を募集しております

基本毎月第2、第4日曜日 9:00~17:00 

基礎学科1年、臨床学科1年

受講条件

2年間続けてこられる方

有資格者(柔道整復師、鍼灸師)、経験者、未経験を問いません

未経験者の方も基本、解剖学から学習

限定6名、少人数制

YouTubeなど顔出しOKの人

特典:復習動画もLINEで配信

 

塾長:橋爪正博
場所:京都市伏見区桃山町立売58 ラ・ネージュ
お問い合わせ:橋爪 070-5347-1945

 

 

台風も去り、阿蘇山は噴火した10月最初のカイロプラクティック志塾

この日は和歌山市内は早朝大雨でしたが、降りつくしたのか、ボチボチ雨になりました

 

京都の京阪伏見桃山駅に着いても小雨がパラパラ

門前町の御香宮神社はこの時期1週間ほどお祭りが続いているみたいです

屋台の人たちは雨が恨めしそう

とりあえず神社にお参り、来年度も熱心な塾生が来てくれますように

 

 

もうおなじみ

雨なのに・・・・

濡れなかったのでしょうか?

雨宿りしながら来たみたいですね

 

 

午前9時です

さてカイロプラクティック志塾始動

今回も基礎学科実技はアジャストメントの絞りを徹底的に練習

 

 

ネクタイしてる?

ボディドロップのアジャストメント絞り

 

 

午前中自由参加の臨床科の塾生も練習、座位の頚椎アジャストメント絞り

 

 

この日は涼しくなったので冷房はいらなかったですね

いつも冷房をキツめに入れていても、汗だくになっていたのにね

 

 

Tシャツだった?

 

 

頚椎アジャストメント絞り

 

 

今回は海南カイロプラクティック院の寺下先生も参加されてます

 

 

裏は無地ですね

 

 

今回も休憩はなかったね

 

 

おっと橋爪塾長が施術されてる

 

 

午前中終了間際、肩関節アジャストメント

 

 

12時30分午前中基礎学科実技終了

雨は降っていません、外食組この日は新規開拓

以前から気になっていた京阪駅前の細い路地を入った店

京都らしい

 

 

焼肉・肉料理 但馬亭

 

 

ごめんやす

 

 

 

4名中3名が手作りハンバーグセットを注文

前菜にサラダがありました

 

 

この店もご飯は大中小を聞いてくれます

しかもご飯おかわり自由

ハンバーグが先に出てきまいました

 

 

味噌汁やら何やらがそろいました

これで900円+税70円

 

 

ハンバーグの味はみなさんご満足

なんで今までこの店に入らなかったのか悔やまれました

このあとゼザートにグレープフルーツが二切れ

 

 

混み合ってもなかったし、出てくるのが遅かったわけではないけど

午後の授業に間に合わない

しかしみなそう急ぐ素振りもない

来年からは午後にきっちり間に合うようにしたい

午前中終わるのがおそいというのもあるけど

 

 

雨降らずに良かったです

祭の人だかりは増えているように見えました

 

 

午後1時40分基礎学科午後の授業スタート

11月第4週はもう終了テストなので、それの予備テストを少し

もう忘れてたんではないでしょうか解剖学

 

今回は腰神経叢と腎臓について資料を用意したので、そのお勉強

前回渡した腰椎神経根の表をおさらい

その後その実技はしていませんでしたので、打鍵機などを使って練習

前回までの整形外科テストの復習

 

 

ベッドを下ろしてきての実技は、腰神経叢、腰方形筋、足首の緩め方など

内蔵マニピュレーション

 

 

午後5時少し前終了

海南カイロの寺下先生は早めに滋賀県にいってしまいました

 

帰り道大手筋通りは通れないほど人がいっぱい

ちょうど御香宮神社の神輿が

人混みいっぱいの中を通り抜け京阪の駅へ

 

 

 

 

その動画

 

 

和歌山市内はガラ〜ンとしていて落ち着きますわ

 

 

この日は寒くなりましたね

和歌山市内とうとう20℃をわりました

 

 

カイロ志塾に参加の方々お疲れ様でした

風引かないように次回10月23日に元気で会いましょう

 

 

 

 

 


| 1/31PAGES | >>

search this site.

塾生募集

2014年1月12日京都市伏見区桃山町58ラ・ネージュにて開塾
橋爪テクニックと知識、また独自の理論を学べます
基本毎月第2,4日曜日の9:00〜17:00
基礎就学期間1年、臨床学科1年の2年間
少人数制度なので情熱とやる気があれば徹底的に学ぶことができます
2年間続けてこられる人募集しています
途中で来れないような人は最初からやめておいてください
現在1期生2期生就学中、関東方面、広島などの遠方からも学びに来られています
お問い合わせ 070-5347-1945

selected entries

categories

links

カイロプラクティックスペース療

院長:橋爪正博
場所:京都市伏見区両替町12丁目206
電話:090-9167-2209 予約制
mail:godhand.haasy@gmail.com
時間:10:00〜19:00
診療:月,火,水,金,土
料金:初回7000円(90分)、5000円
膝関節変形症股関節変形症の早期発見に実績をあげています    

からだコンディショニング整体院

院長:有北隆洋
場所:和歌山市新中通2丁目25
オリエンタルパレス701
電話:073-494-4301 予約制
時間:10:00〜20:00
休み:基本第2第4日曜日
料金:初診料なし 6000円
JR和歌山駅正面から西へ徒歩15分,和歌山市内の中心部,どこからも交通の便がよい整体院

海南カイロプラクティック院

院長:寺下勝彦
場所:和歌山県海南市鳥居110-4
電話:073-484-2877
休み:日曜日
JR海南駅より徒歩15分,カイロ志塾には第2日曜日に参加頂いてます

























































profile

mobile

qrcode

PR